セルシスの「Comic Studio」と「Illust Studio」の生産が6月末で終了するそうで、いささか残念です。
後継ソフトの「Clip Studio」が今では一般的ですが、個人としては上記のソフトの方が使い勝手がよくて今でもメインで使用しています。
パソコンで漫画が描ける…今ではもはや当たり前ですが、10数年前まではマイノリティでした。
僕も昔は紙の原稿用紙にインクとペンとスクリーントーンで漫画を描いていましたが、当時から鉛筆で描いて、ペン入れして、消しゴムかけて~の作業が面倒くさくて(笑)
特に消しゴムかけが…一回描いたものを消さなくちゃいけないなんてなんて無駄な作業なんだと(^^;)(水色の鉛筆で描くと印刷にでないので消さなくていいという方法がありますが)
なのでパソコンで漫画が描けるソフトが出たときは本当に驚天動地でしたね!
紙もインクもトーンも消費することなく使えますし、消しゴムかけもしなくて済むんですから!
今や、プロの方も多くはパソコン作業ですからね(^^)
今後ももっと性能のいいソフトが出るでしょうけど、「Comic Studio」と「Illust Studio」の継続がなくなるのは残念無念です。
blog_import_56d2b958981ae[1]
オリジナルマンガ、イラスト、似顔絵の制作オーダー
お任せください!
蒼澄空良「ソランチ」