こんにちは!
フリーの漫画家・イラストレーターの蒼澄空良です!
今回は「イラスト」の仕事に関して書かせていただきます!
基本、私 蒼澄空良は「マンガ」をメインに仕事をさせていただいております。
使うソフトは「ComicStudio」です。
(いまやメジャーはClipStudioですが^^;)
そのソフトをつかってイラストカットも作成しておりますが、
イラスト制作においては「Illustrator」
使って製作するのが…大好き!なんです(^^)
「Illustrator」は会社員時代に教わって、最初は全然ちんぷんかんぷんでしたが、
マスターしてくると「こんな面白いソフトはない!」と
激ハマりしまして、勢いあまって「検定1級」も取ってしまったほどです(^^;)
自分の中で「Illustrator」の概念は「貼り絵」なんです。
図工の授業でやった、画用紙や折り紙を好きな形に切って貼って、絵にしていくあれです。
「Illustrator」もパーツごとに形を作って、あれこれ重ねあわせて一つの絵にしていく…。
そんなデジタルなのにどこかアナログっぽいところが、ストレス解消、癒し
なっています(笑)
そんな「Illustrator」を使って手掛けさせていただいたお仕事をご紹介いたします。
blog_import_56d2b9ad6f290blog_import_56d2b9ae72f14
上の2点は、某お寺の改修工事の、修繕箇所の説明と、修繕後の予想全体図を告知する
ポスター用に作成させていただきました。
お寺のような細かい造りを、パーツごとにちょこちょこ作っていくのが凄く楽しかったです★
(ポスター自体は、改修工事が延期になりお蔵入りになりましたが…^^;)
blog_import_56d2b9af6d63e
こちらは某所のお祭りの様子をポスター用に作成いたしました。
人物を一人ひとりトレスして描いていきました。
blog_import_56d2b9b0248e2
こちらは想像の街中MAPをカタログ用に使うとしう目的で作成いたしました。
新幹線や建物、いろんな構造物を作るのが楽しかったです。
「Illustrator」は似顔絵製作にも使っています。
blog_import_56d2b9b0c6577
上の似顔絵の数々はすべて「Illustrator」を使って作成させていただきました。
ありがたいことに、似顔絵のお仕事はここ最近多くの受注をいただいております。
「Illustrator」で納品するので、後々の使い勝手がよいと喜ばれています。
名刺に入れたり、サイトのPRに使ったりと、皆さま多種多様な使い方をされているようです。
このように、「ソランチ」ではニーズに沿ったイラスト制作も
随時承っております!
ポスター用のイラスト、カタログ用のイラスト、似顔絵を作りたい!
とお考えでしたら、ぜひぜひ、
「ソランチ」までお越しください!