こんにちは!
フリーの漫画家・イラストレーターの蒼澄空良です!
今回は「仕事場」について書かせていただきます!
フリーランスをされている方で、
自宅兼仕事場にされている方が多いかと思います。
それこそがフリーランスの特権ではあるのですが(^^)
最近ではコワーキングとかシェアオフィスが増えてきたみたいですね。
ただ、使用する場合、結構な¥がかかるみたいで。
一般的なところは1月のワンルームの家賃位の使用料みたいです。
だったらワンルームを借りた方がいいかなぁ、と(^^;)
僕も一時期、自宅を仕事場にしていたのですが、3日で発狂しそうになり(笑)
これは精神衛生上よくないと(><)
1日中家にこもり黙々一人で仕事して、下手すればずーっと寝間着で(笑)、
時間間隔が無くなり、どんどんダメ人間になっていくような感覚…。
それに、ご近所さんの「あの人、いい年してずーっと家にいて何してるのかしら?」
みたいな噂がたったら嫌ですしね(笑)
そこで、自宅とは別に仕事場を探そうということになり、
さっそく物件探しが始まりました。
希望は仕事するだけなんで狭くてもいいので、どこかちょっと変わった感じのする
ワンルームマンション。
不動産から紹介されるのは、どこも一般的なフツーなワンルームマンションばかりで
いまいちピンと来なかったんですが、
ある日、ネットで検索したら心惹かれる物件があり、
それを不動産会社に紹介してもらいました。
そこはワンルームマンションでありながら、14階縦のタワーマンションの7階で、ベランダから見える景色が絶品だったので、見学に行ったその日で即決しました(^^)
これがベランダから見えるパノラマです↓
t02200165_0800060013482959195
六甲山が一望できます(^^)
まさに「蒼澄空良」の名前そのままの景色に「ここだ!」と思いました。
それ以降、仕事はこの部屋で行うことになりました。
毎日「出社」しています。
自宅からはバイクで10分ほどの移動時間。
この「移動」がいいんですよね。
多少なりとも外に出ることで、気分が全然違います。
天気のいい日はわざと遠回りして散策したり(笑)
おかげで、日中は変わらず引きこもり生活ですが、
発狂せずに日々を過ごしております。
自分にはこういったワークスタイルが合っていたみたいです(^^)
皆さんはどんな仕事場でお仕事されていますか?
よかったらお聞かせいただけると幸いです!
================================================
オリジナルのマンガ広告の作成を
承っております!
蒼澄空良HP「ソランチ」