こんにちは!
フリーの漫画家・イラストレーターの蒼澄空良です!
今回は、「不安と焦り」について書かせていただきます!
なんだかネガティブな題ですが(笑)
自分なりの対処法も一緒に書いていきますので
引かずに(^^)お付き合いくださいませ★
日々、生活していく中で、将来への不安や、
現状の焦りを感じる方が多いと思います。
年金問題や、ワーキングプアや非正規雇用、老後破産など、
問題だけ紹介して視聴者に不安を与えるだけ与えてこれといった
解決方法も提示しないワイドショーなんか見てると、
この先、自分の将来は大丈夫なのか?と(><)
特にフリーランスだと、保証など全くない立場なので、
この先の人生設計は慎重にならざるを得ませんね。
(会社員だから大丈夫…ということもなくなってきましてけどね)
かく言う自分も、閑散期になると、
「ずーっとこのままだったらどうしよう」とか「なんかしなくちゃ!」
と不安と焦りがごちゃ混ぜになって、定期的に襲ってきます。
ただ、ある時、この不安と焦りに対して、
「ああ、どうしようもないな」
と思うようになりました。
一人パニクってあたふたしたところで、状況は変わりません。
下手すると悪化してしまう恐れもあります。
もし不安と焦りが襲ってきたら、
まずは目の前のことにだけ
集中することにしました。


忙しい時期に手つかずだった案件に取り組んだり、
HPの更新、改良を施したり、
未知だった分野にチャレンジしてみたり、
人が集まる場所に積極的に出かけてみたり、
日帰り旅行をしてみたり…。
自分はそうすることで、長いスパンで
先を見れるようにシフトチェンジしました。
ってか、そうするしかないんですよね(^^;)

閑散期の後はとんでもない繁忙期が来るものです。
それはそれで軽くパニクっちゃうんですけど(笑)
要は「手を止めない、足を止めない」ことが大事なんですよね。
立ち止まって何もしないのが一番いけません。
もし、この記事を読んでくださってる方で、
今、不安と焦りでどうしよう無い、という方がいらっしゃいましたら、
自分の目の前に今何があるか、確認してみてください。
おのずと今しなくちゃいけないものが見えてくると思います。
まずはそれから始めてみたはいかがでしょうか?
================================================
オリジナルのマンガ広告の作成を
承っております!
蒼澄空良HP「ソランチ」