こんにちは!

フリーの漫画家・イラストレーターの蒼澄空良です!

先日、僕が加入しているフリーランスの組合

「出版ネッツ」の新年会名刺交換会に参加させていただきました!

12507262_812207145574505_6959214393607643768_n

↑はカメラマンの山本尚侍さんが撮影されたお写真です。

そこでたくさんの方とお話させていただき、

気づいたことを書かせていただきます!

クライアント様は探していらっしゃる

この名刺交換会にはフリーランスで活躍されている方以外に、出版関係や店舗営業の方々も参加されており、

クリエイターさんとのパイプを探していらっしゃるようでした。

「マンガやイラストを使った本を出したいけど、漫画家やイラストレーターの知り合いがいないし、どこにどう連絡して探せばいいか分からない。」

という声が聞こえました。

フリーランスクリエイターがクライアント様を探しているのと同じく、

クライアント様もクリエイターを探しているのだと気づきました。

双方が求めているのに、必ずしも結びつかないジレンマ…(^^;)

つまり、フリーランスクリエイターはもっと声を大にして自分をアピールしないといけないということですね。

「漫画の仕事やります!」

と大きく主張しないと、求めてくださってるクライアント様には届かないんですね…。

やはり、待ってるだけでは仕事は来ません!

独自営業が難しいフリーランスには、

こういった名刺交換会や、ホームページでの告知、SNSでの宣伝が肝なんだと

改めて思い知ったのでした。

というわけで、

漫画を作りたい!

イラストを描いてほしい!

という要望をお持ちの方!

ぜひとも、

蒼澄空良「ソランチ」

までお越しください!

ご相談に応じさせていただきます!

soranchi_linkbana2