今まで、ブログのメインステージは「Ameba」で行なってきました。

それを知り合いのWebクリエイターさんに言うと「ありえない」と
言われました(笑)

正直、ブログなんてフリーのテンプレサイトを使えば楽だし、すぐに開設できるから
便利でいいじゃんと思ってました。

実際それで間違い無しです。

Amebaは便利ですよ。そこは断言できます。

でも「目的」によっては必ずしもそれが正しい道ではないということみたいです。

ブログの目的のためには

僕がブログを始めた理由は、自分のホームページである「ソランチ」の宣伝の為です。

「蒼澄空良」という人間を知ってもらい、「ソランチ」を知ってもらい、仕事に繋げたいなと。

いわば「商業目的」ですね。

でもAmeba は商業目的に適していないんだそうです。

Amebaブログで検索にひっかかるのはブログ単体だけで、ホームページまでは届かないんですね。

独自ドメインも取りにくいみたいですし。

なので思い切って以前から気になっていたWordPressにチャレンジしてみることにしました。

WordPressだと、自分のサーバーにブログを設置できるので、ホームページとも連動できますし、

なんか「自分だけのブログ!」って感じしますもんね(笑)

ただ、問題なのはAmebaのブログ記事をどうしたもんかと(^^;)

何十という記事をどうにかしてぱぱっとWordpressに移行できないもんかと思っていたら、

知り合いのWebデザイナーさんが裏技の存在を教えてくれました。

FC2を経由していざ引っ越し!

通常、ブログの引っ越しは可能です。

ですが、AmebaからWordpressへの移行は現段階では有料のアプリを使わない限り不可能だそうです。

そこで裏技!

AmebaのブログをいったんFC2のブログに移し替えます。

これは無料で可能なんですよね。

まず、FC2の無料ブログを開設して、Amebaから移行を選択して手続きすると、

めっちゃ簡単に、しかも自動で移行してくれます。

で、FC2に移行が完了したら、そのブログデータをエクスポート機能でtxtで書き出して、

一緒に画像も保存できるんですが、これはのちのち、HTMLを変更する作業が必要なのでちょっと面倒かも。

僕が参考にさせていただいたサイトがコチラです

んで、Wordpressのダッシュボードのツールから

書き出したtxtをインポートすれば完了~!です。

ということで、今後はブログのメインステージは

WordPressで行なっていきます。

とはいえ、まだ完全にWordpressをマスターしたわけでもないので、

今後まだまだ勉強してグレードアップしていく所存です!

———————————————————————————
企業向けマンガ広告、冊子・書籍用マンガの制作を承ります!
蒼澄空良ホームページ【ソランチ】

http://soranchi.com/

↓ご依頼をおまちしております!↓
マンガ制作http://soranchi.com/about_manga.html
マンガ動画制作http://soranchi.com/about_movie.html
イラスト制作http://soranchi.com/about_illust.html
似顔絵制作http://soranchi.com/about_nigaoe.html

蒼澄空良Twitter(フォローお待ちしています!)
https://twitter.com/sora_7979

ソランチFacebook
https://www.facebook.com/aozumisora/
———————————————————————————