フリーランスが仕事をゲットする手段において、

様々な方法がありますが、メインどころは人それぞれ違うかと思います。

知人・同業者からの紹介だったり、

過去在籍していた会社からの依頼だったり、

クラウドソーシングだったり…。

でも、一番メインにしたいのは「自分のホームページからの依頼」じゃないでしょうか?

それにはまず、ホームページを持たないといけないし、

こまめに運営して、検索率を上げて、アクセス数を増やしていかないといけません。

正直、めっちゃめんどくさいです(笑)

でも、フリーランスで仕事を続けていく以上、ホームページは絶対必須だと思います。

意外と、ホームページを持っていない、

持っていてもあまり内容が充実していないフリーランスの方は結構いたりします。

僕のホームページも「イケてるホームページ」とは言いがたいですが(^^;)

それなりの効果はあります。

では、なぜホームページが必要なのか…。

先日、知人にあったエピソードを踏まえて書いていこうと思います。

本来の受注する場所として

その知人は、個人ホームページを持っていなく、

とあるクラウドソーシング上で、イラスト制作プランを販売していました。

そのクラウドソーシング上の設定で仕方ないのですがかなり格安で販売しています。

先日、あるクライアントさんがそのイラスト制作を購入されました。

知人はその制作したイラストの「転売、二次使用」はお断りしており、

個人の趣味の範囲か、個人使用の目的のために販売していたのですが、

そのクライアントさんは

別のクライアントからの外注を承り、その制作を知人に、

クラウドソーシングを通して依頼してきたのです。

それを知人が知ったのは、イラストを渡してからでした。

コレを聞いて、皆さんはどう思いますか?

「別に問題ないんじゃ?」

「作ったイラストが有益に使われてるならいいじゃない」

と思いますでしょうか?

僕は「クリエイターを舐めてるなー」と思いました。

購入されたクライアントは自分名義で、

購入したイラストを発注元に納品していた可能性がありますし、

そもそも、仕事として発生した事案に対して、

製作費が安すぎます。

複数のクライアントが関わっているのなら、

格安クラウドソーシングを通さずに、クリエイター本人に直接依頼して、

それなりの製作費を提示すべきなんです。

でも、その為にも、クリエイター側が

受注できる場、「ホームページ」を持つ必要があるのです。

ホームページで勝負をしよう

そもそもクラウドソーシングでの発注はギャラが安いという風潮があります。

そのため、依頼する側も気楽にお願いできるのが良いところではあるのですが…

クリエイター側からしたら、あまり有り難くはない話なのです(--;)

先日自分にもこんなことがありました。

僕も知人と同じ、クラウドソーシング上でイラスト制作プランを格安で販売していますが、

その内容は、ホームページ上で行なっているプランの「お試し版」という範疇内で

販売しています。

つまり、「この価格ならここまです」と線引きしています。

そのクラウドソーシング上を通して、そのプラン以上の仕事を

お願いしたいという問い合わせが来ました。

受けれなくはなかったのですが、いろいろとイレギュラー対応が面倒くさく、

この場で引き受けるメリットが無かったので、正直に

「ここで販売しているのはお試し版なので、正式な大型依頼は、

デザイン会社か、クリエイター本人に、直接ご依頼された方がいいですよ」

と返答させていただきました。

すると、その方は僕のホームページを調べていただき、

そこから直接連絡を送ってくださいました。

とりあえずその方には、ホームページ上での価格で見積を提示させていただきました。

そう、ホームページは、自分の設定した価格で受注、交渉ができるのです。

ホームページは自分のステージで勝負できる場所なんです。

ホームページは名刺代わり

ホームページの役目はそれだけではありません。

タイトル通りホームページは名刺代わりになります。

例えば、メールアドレスを交換した、クライアント候補の方に、

ホームページのURLも伝えておけば、

「自分」というものがどういった活動をしているのか、

どんなイラストを描くのか、どんな実績があるのか、

相手に簡単に公開することができます。

それに、相手にとってもホームページがあるという事は

安心できる材料でもあるのです。

住所不明者を信用して依頼させる方はいませんよね?

なので、ホームページは、できるだけ内容を濃く、

充実させた内容でないといけません。

…それが凄く難しいんですけどね…正解があるわけじゃありませんから(^^;)

まだホームページを持っていない方、

これから作ろうと思っている方、

最初はハードル高いかもしれませんが、

作ってみて損は絶対ありませんので、チャレンジしてみてください。

自分では無理!って方は、専門のデザイナーさんがいらっしゃるので

相談されてみてもいいと思います。

今はWordpressという比較的簡単なフリーツールもありますから(^^)

僕のホームページも今後、改善してさらに良い内容にしていくつもりです!

———————————————————————————
企業向けマンガ広告、冊子・書籍用マンガの制作を承ります!
蒼澄空良ホームページ【ソランチ】

http://soranchi.com/

↓ご依頼をおまちしております!↓
マンガ制作http://soranchi.com/about_manga.html
マンガ動画制作http://soranchi.com/about_movie.html
イラスト制作http://soranchi.com/about_illust.html
似顔絵制作http://soranchi.com/about_nigaoe.html

蒼澄空良Twitter(フォローお待ちしています!)
https://twitter.com/sora_7979

ソランチFacebook
https://www.facebook.com/aozumisora/
———————————————————————————