フリーランスになった時、ひそかに誓ったことがあります。

それは、「地元に根付いたクリエイターになろう」とw

僕は、兵庫県の西宮に在住していまして、事務所も同じ市内に置いています。

その西宮で「マンガ描けるクリエイターなら蒼澄空良がいるね」って言われるくらいに

なりたいなぁ、と思っていたんです。

そこで、フェイスブックのとある「西宮のグループ」に告知投稿したら、

あれよあれよと状況は二転三転し、

つい先日、西宮のクリエイターを集めた

「クリエイターズミーティング」に参加できることになりました。

クリエイターズミーティングとは

これは、西宮の情報発信スペース「西宮流」さんと、

西宮商工会議所」さんとの共同事業の一環で

西宮にゆかりのあるクリエイターたちが一堂に会し、

協力を申し出てくれました企業の商品を題材に、

架空の広告やウェブサイトなど制作物を共同で開発してみようという

試みで、各クリエイターたちがそれぞれの切り口でプレゼンしていくという内容でした。

普段、接点がないクリエイターさんたちとの出会いと、企業さんに対してのプレゼンなど、

なかなかに実のある経験をさせていただいたのと同時に、

目標であった「地元に根付いたクリエイター」に一歩近づいた感じがしました。

クリエイターのマッチングサイト

このクリエイターズミーティングはさらに発展し、

現在、商工会議所の一時事業として

西宮クリエイターズサイト」として発表されています。

これは、

「商品開発や販売促進の場面においてデザインの力を活用し中小企業の経営改善に資することを目的とし、地元で活躍する即戦力のクリエイターをリストアップしデータベース化するものです。

クリエイターと企業のマッチングサイトは多数ありますが、その大半はネットを通してのみの「顔の見えない」受発注にとどまっています。西宮クリエイターズリストでは、商工会議所がハブとなり、発注側・受注側がともに思いを共有できる関係性を持ったプロジェクトの成立を目指しています。」(※サイトより抜粋)

というクリエイターからしたら大変ありがたいマッチングサイトになっています。

もちろん、「蒼澄空良」も参加させていただいております(^^)

これらをきっかけに、

もっともっと「地元に根付いたクリエイター」として

発展していければと思います!

もちろん、日本全国からのご依頼もお待ちしておりますよ!

———————————————————————————
企業向けマンガ広告、冊子・書籍用マンガの制作を承ります!
蒼澄空良ホームページ【ソランチ】

http://soranchi.com/

↓ご依頼をおまちしております!↓
マンガ制作http://soranchi.com/about_manga.html
マンガ動画制作http://soranchi.com/about_movie.html
イラスト制作http://soranchi.com/about_illust.html
似顔絵制作http://soranchi.com/about_nigaoe.html

蒼澄空良Twitter(フォローお待ちしています!)
https://twitter.com/sora_7979

ソランチFacebook
https://www.facebook.com/aozumisora/
———————————————————————————