みなさんはどんな名刺をお持ちでしょうか?

フリーランスにとっては…というか社会人にとって名刺はとても重要な営業ツールですね。

一般的な会社の名刺と違ってフリーランスの名刺は、

個人個人のデザインセンスが問われる一品物です。

だって、お客さんに出す最初のプレゼン作品でもあるんですから。

僕もこの仕事を始めてからたくさんの方から名刺をいただきました。

みなさんセンス抜群の名刺を作ってらっしゃって、貰うのが楽しみでもありますし、

最初の会話のとっかかりが名刺のデザインや、記載されている情報であることもよくあります。

デザインもさることながら、使っている紙質にもこだわっている方もいて、

どうやって作ってるんだろう?と感心してしまいます。

さて、これまで何回か名刺交換会に参加させていただき、

たくさんの方に名刺をお渡しさせていただきましたが、

どうすれば名刺と自分自身が印象に残るようにすればいいんだろう?と考えておりました。

名刺交換会では一度にたくさんの名刺が飛び交うので、

正直一人ひとりの特徴までよほどのことが無い限り覚えられません。

それは自分自身も相手にとってそうなんです。

名刺を渡したときに、「こういう事しているんですよ」という業務内容と、

名刺自体のインパクトを残せらられたら、少しは覚えてもらえると思い、

人とは違う名刺ができないか考えました。

そこで思ったのが、

名刺と一緒に自分の業務内容が書いた冊子を渡せば印象に残るかも?でした。

でも、冊子なんて邪魔になるだろうし、初対面でがっつきすぎじゃね?wと思い、却下。

そんな時、二つ折りの名刺が作れると聞いて、

「じゃあ、名刺が冊子の役割も兼ねたら便利じゃん!」と気づき、

作り上げたのがこの名刺です(^^)

表向きは普通の名刺で、

(下半分が表、上半分が裏の二つ折りです)

コレを開くと

自分のしてるマンガ広告やイラストについて

ちょっとではありますが画像付きで紹介しています。

友人には「ポイントカードみたい」と言われましたがw

僕は気に入っている名刺です。

実際、受け取っていただいた方にも好評でした、

「いいね!」をいただいております(^^)

本当は紙質とかにもこだわりたいのですが、

まずはこの名刺でジャンジャン営業をかけていくつもりです!