前回、確定申告についていろいろ書かせていただきましたが…

恥ずかしながら告白します…自分、所得額間違って申告してました!(>_<)(>_<)

D-Tax入力の際にシステムの誤作動か、自分の入力ミスか、

はっきりとは原因はわかりませんが(^^;)

最終的に確認しなかった自分のミスは明らかです。

…でもまぁ、せっかくなんで事の顛末を説明させていただき、

今後同じような状況に陥った方の参考になれば幸いなので

書かせていただきますね。

やってきた市県民税

6月に入るとやってくる本年度分の市県民税の通知。

皆さんのところにも届いていることと思います。

ご存知の通り、市県民税の額は

昨年度の所得額に反映されて決まるので、

そんなに所得額の差が前年度と違ってなければ、

毎年同じ額が通知されるはずです。

そう思って、届いた通知書を見ると…

なんと前年度の額から約4倍の額が記載されていましたΣ(゚Д゚)

「なんで…!!!?」と絶句。

明らかにおかしい。こりゃあ市役所に問い合わせるしかないと思いましたが、

念のため、27年度分の確定申告控えを確認すると、

所得額のところが本来の額より180万以上も上乗せで記載されていました。

「?????あれ?自分が申告額間違ってる?」

そりゃあ、市県民税の額が4倍に跳ね上がってるはずです(^^;)

役所のすることは悔しいけど正しい(笑)

このままでは市県民税どころか、国民健康保険料も

とんでもない額になって通知されてしまいます。

なんとかしないといけない!でも今は夜中の9時…税務署も市役所も開いてるはずがない!

その晩は気ばかりあせってなかなか寝付けませんでした(笑)

税務署へ訂正要請

夜が明けて、朝一で税務署に駆け込みました。

「申告額間違っちゃってたんです~!」

と泣きつくとw

「あ、そうですか、じゃあ訂正申告ということでこちらでお待ちください~」

とクールな対応。

さすが税務署です(笑)

担当の方に「今からでも訂正可能なんですか?」と聞くと

5年以内なら訂正可能なんだと。

しかもペナルティー無しで。

それを聞いて大安心(^o^)(^o^)

無事、申告額の訂正は完了しました。

ただし、市県民税や国保については税務署は

ノータッチなんで、詳しいことは市役所の担当課に聞いてくださいとのこと。

データは直接市役所とリンクしてるみたいんで

問い合わせる必要もないみたいなんですが、

心配なんで聞いてきました。

間違ってきた市県民税も国保もこちらで訂正して、正しいのを後日

送付いたします~とのことでした。

良かった良かった(^o^)(^o^)

 

今回は間違いなく自分のミスです。

申告書の確認を終わった後でちゃんと行わいといけませんね。

間違いと気づいても慌てず騒がず、きちんと税務署に問い合わせれば

ちゃんと対応してくれます。

今回の事を教訓にして、次回の確定申告に活かしたいと思います!

———————————————————————————
企業向けマンガ広告、冊子・書籍用マンガの制作を承ります!
蒼澄空良ホームページ【ソランチ】

http://soranchi.com/

↓ご依頼をおまちしております!↓
マンガ制作http://soranchi.com/about_manga.html
マンガ動画制作http://soranchi.com/about_movie.html
イラスト制作http://soranchi.com/about_illust.html
似顔絵制作http://soranchi.com/about_nigaoe.html

蒼澄空良Twitter(フォローお待ちしています!)
https://twitter.com/sora_7979

ソランチFacebook
https://www.facebook.com/aozumisora/
———————————————————————————