先日、会社勤めをしている友人から、

「独立を考えている。フリーランスになるのにまず何をどうすればいいんだろう?」と

相談を受けました。

フリーランスになる前って、希望7:不安3 くらいの割合だと思います(^^;)

今まで安定していた収入が変わるわけですから、不安なのは当たり前ですが、

それ以上に仕事に対する情熱とか、野望とかが燃えまくってるんですよ。

そんな友人に僕が言ったアドバイスはただ一つ、

「在職中にできる限りの人脈を作っておけ」だけです。

せっかくフリーランスになるのに煩わしい人づきあいをしなくちゃいけないの?

と思われている方、

友人と同じく、これから独立を考えている方、

そんな方に是非読んでほしいです(^^)

 

人づきあいからは逃げられません

「私、人づきあいとか、人に合わせて行動するの苦手だからフリーランスになって一人

悠々自適に仕事するんだ♪」

なーんて思ってる方、多いんじゃないでしょうか?

僕も在職中は正直言って、他の社員さんや上司に顔色併せて働くのが

嫌で嫌で仕方なかったです(笑)

ずーっと「いつかは独立してやる!」と考えながら仕事してました(^^;)

在職中に復職として(会社公認)マンガやイラストの仕事をしていたので、

独立するにはあとはタイミングだけ、って状況でした。

で、独立してこれからは自分の時間で自由に仕事できる~♪と喜んでいたのですが、

しばらく経つとある現実にぶつかります。

それは…

「世界が広がらない」

という現実です。

そりゃあ、当然です。

四六時中一人で仕事場にこもって黙々と仕事してるだけで、

誰とも話さないし、会わないし、毎日が同じことの繰り返し。

クライアントさんとはメールだけのやり取りが多いし、いつも同じ人(笑)

ありがたいんですけど、どこかつまらないという感情が生まれてきます。

対話する人が毎回同じ人だと、何の変化もない現実だけ突きつけられます。

僕の場合、独立する前に人脈の広げ方がまだまだだったんですね。

こうなるともう、自分から人づきあいを行っていかないと

袋小路なんです。

会社にいれば、自然と人づきあいをは発生しますが、

フリーランスの場合、あの手この手を使って人づきあいを発生させなければいけません。

「私、苦手なんで~」なんて言ってる場合じゃないんですよ、マジで(>_<)

 

人脈を広げるには?

僕がまず行った「復活!人づきあい作戦」は

超べたなんですけど、SNSを始めたことでした。

それまでツイッターはやってましたけど、別段人づきあいとか考えていなくて(^^;)

ただただボヤく程度の使い方でした。

そこで新たに始めたのが「Facebook」です。

最初は様子見程度で利用していましたが、

もっと人脈を広げたいなと思い、

地元の人たちが集っているグループに入ってみました。

すると一気につながりは出来ました。

そこで思い切ってそのグループの書き込みの中で

「実はイラストの仕事や漫画の仕事をしてるので、HPをよかったら見てください」と

書き込んでみたら、同じ地元のクリエイターさんたちと知り合うきっかけになりました!

クリエイター仲間ができて、クリエイターグループを作り、

それつながりでいろんな職種の方と知り合うことができました。

もちろん名刺を渡しまくりです(笑)

さらには、クリエイター仲間からの紹介で、フリーランスの組合の存在を知り、

それに関わることでどんどん人脈も広がっていきました。

1年で名刺交換を交わした人数はゆうに200人以上は超えてるかと思います。

もちろん、全員とつながりができたわけでは無いですが、

そのうちの何人からは仕事を紹介されたり、依頼を頂いたり、

さらに人を紹介されたりと、

1人で部屋にこもってただけの時とは全然くらべものならないくらいの

発見と挑戦を得られることが出来ました。

これが人脈の力なんだなぁと実感しました。

 

その他にもできる人脈の作り方

僕の場合はFacebookがきっかけになりましたが、

それ以外にも広げられるきっかけはたくさんありますよ。

SNSが苦手という方は、

「勉強会」「トークイベント」に参加してみてはどうでしょうか?

どちらも同じ職種や興味のあるジャンルで検索してみれば、

何件かはヒットするでしょう。

そこで「面白そうだな」と思えるものに積極的に参加してみるんです。

物怖じしてても仕方ありません。

行ってみて、「これは違うな」「いまいち」と思うものもあるでしょう。

でもそこでできうる限りの自己アピールをしてみてください。

名刺を配ったり、質問とかで話かけてみたり。

そうすれば多少なりとも覚えてもらえることになります。

要は「自分の営業」です。

そういった「勉強会」や「トークイベント」を自分で開催できるようなったら

さらにスゴイですよね。

僕もちょっと考えています(^^;)

 

こうように、フリーランスにとって仕事の幅を広げるにも、

日々の生活にメリハリを出すためにも

人脈=人づきあい はとっても大事なんだと考えます。

その人脈を在職中にできうる限り広めておけば、

すぐには効果は出なくても、

きっと自分の助けになりますし、自分が誰かの力になることもあるはずです。

「人づきあいは苦手~」なんて言ってるのはもったいないですよ!

結構楽しいですから(^^)

僕も今後、もっともっといろんな方と知り合いになれたらと思っています。

 

———————————————————————————
企業向けマンガ広告、冊子・書籍用マンガの制作を承ります!
蒼澄空良ホームページ【ソランチ】

http://soranchi.com/

↓ご依頼をおまちしております!↓
マンガ制作http://soranchi.com/about_manga.html
マンガ動画制作http://soranchi.com/about_movie.html
イラスト制作http://soranchi.com/about_illust.html
似顔絵制作http://soranchi.com/about_nigaoe.html

蒼澄空良Twitter(フォローお待ちしています!)
https://twitter.com/sora_7979

ソランチFacebook
https://www.facebook.com/aozumisora/
———————————————————————————