今回は、僕が作成している「マンガ」についてご説明させていただきます。

通常、マンガというと1枚の紙の中に全ての絵(キャラ・フキダシ・背景)が

描かれているのが想像できると思います。

しかし、デジタル制作だとちょっと変わってきます。

デジタルで作成しますと、

キャラクター、フキダシ、背景、すべて分けた状態で描くことができます。

「なんのこっちゃ?」

と思われるかと思いますが(^^;)

例を挙げて説明いたしますね。

例えば↑のコマで言えば、

人物、フキダシ、背景、すべてつながった状態に見えますよね。

でもデジタル作業中ですと、

このような状態になっています。

わかり易いようにバックにグレーを入れていますが、

本当は全て透明な状態です。

コレを「レイヤー分け」といいます。

つまり、キャラクター、フキダシ、背景、全て階層に分けて作画しております。

見て頂ければわかると思いますが、

キャラクターに隠れていた部分(背景)も

描いています。

これがデジタル作画の強味なのですが、

これが何のためになるかといいますと、

例えば、

「このコマのこの人物だけ個別カットでほしい」

とか、

「このコマの背景部分だけ欲しい」

という要望にお応えしやすいのです。

これは結構クライアント様に喜ばれる要素です。

こちらもレイヤー分けして描くことで

後々、ここの部分だけ差し替えて!とか修正して!に

対応しやすいですからね(^^)

「ソランチ」ではこのように

全てのマンガをレイヤー分けして作成しておりますので、

後でマンガのキャラクターだけ別に使いたいなーと

お考えでしたら、是非是非、ご要望ください!

柔軟に対応させていただきます(^^)

———————————————————————————
企業向けマンガ広告、冊子・書籍用マンガの制作を承ります!
蒼澄空良ホームページ【ソランチ】

http://soranchi.com/

↓ご依頼をおまちしております!↓
マンガ制作http://soranchi.com/about_manga.html
マンガ動画制作http://soranchi.com/about_movie.html
イラスト制作http://soranchi.com/about_illust.html
似顔絵制作http://soranchi.com/about_nigaoe.html

蒼澄空良Twitter(フォローお待ちしています!)
https://twitter.com/sora_7979

ソランチFacebook
https://www.facebook.com/aozumisora/
———————————————————————————