これまで自サイトは「ホームページビルダー」でちょこちょこカスタマイズして更新してきました。

もともとは趣味程度にしか作ってなかった自サイトを、商業用に作り直し、

SEOや導線や、サテライトページ等も作ってそれとなしに見られるようしてきましたが

いかんせん素人なので(^^;プロのWEBクリエイターさん達のご意見を聞いて、

「やっぱり本格的に運営するならWordpressで作ったほうがいいよなぁ…」

と考えておりました。

でも、ずーっとビルダーしか使ってなかったので

今更新しい作り方を勉強するのもめんどくさく(笑)

専門書を読んでみてもさっぱり分からなかったので「もういいや」と遠巻きにしてました(^^;

しかし、先日、「ホームページ活用セミナー」に参加させていただき、

今後のサイト運営をもっと本格的に行うなら

やはりWordpressは欠かせないと教えていただきました。

自分の使ってるビルダーはかなり旧式なので

今の検索エンジンでは正しく評価されないみたいで…。

しかも、スマホ対応に作ってないから

スマホやタブレットで見る場合は非常に見にくいんですよね。

Googleで検索されると「フレンドリーサイトじゃありません」って出てしまうし(‘Д’)

使ってるビルダーでは限界を感じました。

(ホントは最新式のビルダーを買おうかなとも思いましたが…)

そこで重い腰を上げ、本格的にWordpressの勉強を開始しました。

とは言っても、

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 「いちばんやさしい教本」シリーズ

を、1P目から忠実になぞってみただけなんですけどね(^^;

で、今までのサイトがこんな感じだったんですが

こんな感じに生まれ変わりました。

はい、そんなに劇的なイメージチェンジはしておりません(笑)

あんまりガラリと変えたくなかったんですが、

大きく変わったのは、

今まで「ブログ」と「問合せフォーム」は外部リンクだったんですが

それらすべてを一本化し、統一感を出しました。

おかげでブログの更新も、サイトの更新も同時にできるので楽になりました。

後は、プラグインを使うことで、ややこしいCSS作業を自分でしなくて済んだことと、

スマホ対応に自動になるので見やすくなったことでしょうか。

プラグイン、楽ですね!ある程度のやりたいことは簡単にできちゃいます。

まだ一部工事中のページはありますが、おいおい完成させていくつもりです。

仕事の合間を見つけてはセコセコ作業してきましたが、

やってみた結果、「思ってたほど難しくなかったな」と。

それもこれも、ネット上で情報を開示してくれていたWEBクリエイターさんたちの

おかげなのですが(^^)

ともあれ、新しい「ソランチ」を

どうぞ、よろしくお願い申し上げます!