※画像の無断転載・使用・盗用はお止めください。発見した場合、法的手段を取らせて頂きます。

機能マンガについて

「機能マンガ」という言葉をご存知でしょうか?

「マンガを使って、読者に分かりやすく説明する」 物だと思っていたんですが、

どうやら違ったみたいで(^^;)

竹宮恵子先生いわく、

「機能マンガは、クライアントの注文に応じて制作する、CMマンガや製品の説明マ ンガである実用マンガとは一線を画する。マンガの機能を最大限に使い、説明のための効 果を上げるのは実用マンガと同じであるが、そこにクライアントの意思を強く盛り込む実 用マンガとは違い、いかにニュートラルに情報を整理・伝達するかを重要視する。扱う内 容は「社会問題を伝える」「研究内容を紹介する「﹁医療の方法を説明する」「誤解のある 社会認識を修正する」など、通常では扱うことが難しく、忌避されることが多い題材である。 このような題材においては偏った感情的な表現や大仰な表現を避け、純粋に「明確かつ公 平に伝える」ことを目指す必要があり、描き手においては何よりも「バランス感覚」が要 求される。」

(http://www.kyoto-seika.ac.jp/researchlab/wp/wp-content/uploads/kiyo/pdf-data/no39/ogawa_tsuru.pdf より抜粋)

とのことらしいです。

要するに「社会的役割の機能を持ったマンガ」と言う事ですね。

広告マンガや、実用マンガとは一線を引くものと考えます。

いやぁ、カッコいいですよね!

自分のこれまでの作成物の中で「機能マンガ」と呼べるものが

あったかなぁ?と思いましたがほぼ広告マンガ、実用マンガでした。

いつかは、「機能マンガ」にも挑戦してみたいと思います!

マンガ冊子のご紹介

広告マンガ、実用マンガはこれまでにも多数作成させていただきました。

それをいくつか紹介いたしますね!

↑こちらはマンション経営の説明、実用手引きマンガとして描かせていただきました!

描いた本人もマンション経営に興味津々ですww

↑こちらは農家向けのサービス紹介マンガです。

タンクトップの男性は武井壮ではありません(笑)

↑こちらは営業のコツを紹介した実用マンガです。

ものすごくためになる内容です!

 

機能マンガに限らず、

広告マンガでも実用マンガでも

読んでくださった方のお力や参考になるようなマンガを

今後も描いていきたいと思います!

このようなマンガ製作をご希望でしたら

ぜひ、「ソランチ」、までご相談ください!

※画像の無断転載・使用・盗用はお止めください。発見した場合、法的手段を取らせて頂きます。