※画像の無断転載・使用・盗用はお止めください。発見した場合、法的手段を取らせて頂きます。

西宮のプロバスケットボールチーム『西宮ストークス』様のマスコットキャラクター、
ストーキーくんをデザインさせていただきました。

ストークス=コウノトリ なので、

コウノトリの擬人化をベースに、バスケ選手っぽいスポーティーな感じにして、

チアリーダーと絡めて動かしたいとのことでしたので

ダンスが好き→音楽好き というキャラにして

ヘッドホンをアイテムとして付け加えました。

また、西宮の市花が「桜」なので、髪の毛を桜の花びらっぽくしました。(こここだわりです)

なかなか可愛らしいキャラクターになったと自負しております(^^)

キャラクターの名前は一般公募で募集されるとのことで

そのキャラ名の決定と同時に

Bリーグ開幕戦のセレモニーを開催されるとのことで、

デザイナーという立場で参加してきました!

キャラクター名の発表(命名 ストーキー)と同時に、その時初めて

着ぐるみの紹介も行われました!

実は今回の発表の前に、特別に見せていただき、

着ぐるみの中にも入らせていただいたのですが、

多くの観客の方の前で自分のデザインしたキャラクターの

着ぐるみが披露されるというのはなんだか

気恥ずかしいような誇らしいような、変わった心境でしたねw

しかも、デザイナーの紹介ということで

会場のど真ん中に引きずり出されることになろうとは(笑)

セレモニー終了後は、生のプロの試合を堪能させて頂きました。

インタバールにはチアリーダー達とストーキーのダンスが披露されたのですが、

ストーキー、想像以上に動きます!


まさか側転までできるとはww

とにもかくにも、

2次元で作成した自分のキャラクターが3次元のキャラクターとして存在して

こうして活躍するところを目の前にする、という経験は非常に貴重な経験だと思います。

皆さま、ストーキーを今後ともよろしくお願い申し上げます!

※画像の無断転載・使用・盗用はお止めください。発見した場合、法的手段を取らせて頂きます。